2006-08-14から1日間の記事一覧

とりの人がワインを2リットルほど持ってきてたんで、あてを買おうと近場にコンビニというかせめて土産物屋でも無いものかいなと、辺りをわずかに散策しましたが、道が細く、それでいて結構車が速度を出して通っているので諦めました。ああ、錦水亭さんはとい…

川床料理

まずは前菜。お気に入りはプチトマト。もしくはプチトメィトゥ。ヘタのところを切り落として蓋にして、中をくりぬきオクラが納められてたりしております。 「へー、おもしろ。こんなんするんや」 と、喰って驚き。オクラの下にはチーズが隠されていて、これ…

川床:その1

いや、ンまかった! 錦水亭さん、宿泊施設だけで侮って御免なさい! ほんと美味しかった。 で、こちらが川床。下に流れているのは清滝川。 こっちの持っている川床と言うと、ほんと川のすぐ上に座敷があって、足を出したら濡れるくらいのイメージなんだが、…

料理旅館、高雄 錦水亭

そしてもう一つ、自分の無知を発見です。嵐山は知ってます。でも嵐山が京都の何処にあるのかはまったく知りません。あと、今回の旅の目的である川床は、高雄でとったとのことなんですけど、その高尾すら何処にあるのか解らん始末で、えーと…… 「タクシー!」…

保津川下り

そうして待っている内に、下流からトラックで3艘ほどまとめて運ばれてきた船がクレーンで保津川へと下ろされて、それに乗り込むやいざやいざ保津川下りの始まりです。 とは言えこの時期に行ったのは失敗だったかな? 景色にしても桜や紅葉の季節が一番見所だ…

保津川

30分くらいで保津川下り乗船場のある亀岡駅に。案内に従って歩いていくと左手に「コスモス畑」との看板が。そしてそこにはひまわり畑が広がります。 ……いや、本当ですよ? しっかもその看板には「大人:200円、子供:100円」と書かれてあって、ひまわり以外…

一路、亀岡駅へ

というわけで10日は新今宮から美濃太田まで、11日は美濃太田から沼津まで、12日は沼津から新宿に入り、新宿から横浜まで、13日は横浜から和歌山へ行って、自宅の最寄り駅までと青春18切符も4枚使い、残る1枚をこの日使うこととします。本当はちょっとだけ損…

川床旅行

中央本線横断旅行から13日に帰ってきて、本日14日にはまた出発です。今度は京都。保津川を下って、それから川床で食事をしようという企画。しかし動き出したのが遅くって、どこも予約一杯で9日になってようやく予約を取ったと言う、最後の最後まで余ってまし…