保津川

 30分くらいで保津川下り乗船場のある亀岡駅に。案内に従って歩いていくと左手に「コスモス畑」との看板が。そしてそこにはひまわり畑が広がります。
 ……いや、本当ですよ? しっかもその看板には「大人:200円、子供:100円」と書かれてあって、ひまわり以外に何ら一切見るべきものがあるようには思えません。うーむ、一体なんの秘密が。などと思いながら保津川に到着してチケットを買おうとすると、1.5hの待ち時間とのこと。ここでようやくコスモス畑/ひまわり畑の存在が腑に落ちました。
 「あー、行く奴は行くわ。特に家族連れ」
 しかし我々はそんなものには心惹かれず、売店生ぬるい地ビールを買い、川べりへと降り、対岸の川原でスタックちゃった車を肴に、ただただダラダラすごします。一時間半も。いい若者が。いや若くないけど。