P・ジャクソン監督「ホビットの冒険」降板に、MGMが「待った!」

 そんなことはどうでもいい。別にPJファンって訳でもないし、前にも書いたけど私の持っているイメージを壊さない『ホビットの冒険』を撮ってくれれば誰だっていいから*1
 それよりも問題は

また、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでガンダルフ役を演じ、「ホビットの冒険」ならびに、同時製作される予定の「ロード・オブ・ザ・リング」前章にも出演が予想されるイアン・マッケランは、

 なんだ、それは? 「ならびに」って書かれていることは、その謎の「ロード・オブ・ザ・リング」前章ってのは『ホビットの冒険』ではないってことだよな。なんなんだ。『Ancanar』をシルマリル準拠で取り直すとでも言うのか? でもシルマリルはクリストファーが拒否していたからありえないよな。
 なら、スピン・オフか! 原典らぶらぶ主義者としては、瞬間、沸点に達しかけましたが、中つ国の歴史を捉えれば、そこから歴史映画を撮るのは勝手という気も少しした。おお、人間が丸くなってる。というか、本当に原典らぶらぶ主義者なら、I.C.E.の『MERP』だって許せないはずだしな。
 ……まあ、実際は原文でどういう報道がなされているのか、そちらを見てみないと解らないですね。

*1:誰だっていい:とはいえ、実績のあるPJに監督してもらえるのは嬉しいけれど。