『無限航路』第一印象

 操作性悪いなァ。といっても、これは万人に共通する印象ではないんだろう。要は私はタッチパネルが嫌いだということなのです。
 このゲーム、コマンド選択はおろか、セーブしますかのYes/Noや、スタート画面でのNewGame/Continueの選択でまでボタンが聞かないのだ。すべてタッチパネル。正直、何がしかの目的があるにせよ、ユーザの操作性を限定しちゃうのはどうなのよ?と思わざるを得ない。
 たったコレだけのことでゲーム続ける意欲が減っちゃうのは我ながらどうかとは思うが。いやでもタッチパネルの操作に慣れていないので操作に連続性がなくなって、かなりストレスフルな環境なんだわ。
 まあ、これは本当の第一印象にしか過ぎず、ゲームそのものへの感想ではないので、プレイしてると感想変わるとは思うけどもね。