『Adventurers book』その1

さて冊子の方は『Adventurers book』と『Loremasters book』の二冊です。「Loremaster」というのはこのゲームでのゲームマスタを指す単語で、それよりもゲームを知るにはプレイヤ視点からの方が第一歩は掴みやすいと信じているので、まず『Adventurers book』から読み進めることにしてみます*1
まずは章立てを見ると、

  1. 初めに
  2. キャラク
    • 【Character Creation】ではなくって【Hero Creation】と書かれているのが良い感じ。
  3. 基礎特性値
    • 能力値や技能、耐久力など。
  4. キャラクタの向上
    • 成長ルール(負傷度や死亡判定もここ?)
  5. 冒険に関するシステム
    • 行為判定についてなど
  6. 旅の仲間フェイズ
    • 『Loremasters book』でも「フェイズ」という単語を目にするので気になるところ
  7. その他
    • 既成キャラ、白紙キャラクタ・シート、索引

となっています。いち早く「英雄作成」を読みたいところですが、このゲームを作るにあたっての作者の意思・目的などが垣間見えるかもしれませんので、「初めに」を読むことにします。

*1:まず『Adventurers book』から:しかし目次を見るに『Loremasters book』にはキャンペーン運営とかシナリオとかがあるだけではなくって、前述の旅運営のシステムだとか作品的に重要になる堕落【Corruption】のルール周りはこちらなので、これはこれで楽しみです。