ベトナム追記

 小銭って言っても札ですな。1円≒120〜30ドンくらいで、一番下が100ドン紙幣となってます。コーヒーを買った彼は1円札の札束を手にしておった感じでしょうか。
 物価はかなり安いです。ベトナムの文化人もやってくるという高級店にいって、ピアノなど聞きながら、オードブルから始めてワインも1本あけて、腹一杯食って支払いがチップも込みで170,000ドン(≒1,400円)でした。下町の露天でたらふく山羊鍋食って、ビールがばがば飲んだときには53,000ドン(≒450円)。
 こういう国では、バーガーの値段が世界で均一なマクドナルドは高級店に分類されます。エジプトでもマクドナルドは、若者が「よーし、今日は奮発して頑張るぞ!」というデートコースの1つでした。