シリーラにおけるアラコリング信仰

 弾圧されてるんじゃあないかと思った。
 と言うのも、ドラゴンなんてそうそういないこのご時世*1、はっきり言ってアラコリングのおっさんを崇拝するメリットって、祖霊崇拝かドラゴン退治の力を利用した治水*2しかないと思うんですよ。
 しかしシリーラには河の神さんであるドラゴンとイチャイチャしたりして治水パーフェクトな土木の女王フワーレン『ロードローラー』ダールシッパがいてる訳です。どう考えたってルナーな人らがそんなライバルカルトを、それもオーランスの下位カルトに属するようなライバルカルトを許すとは思えない。
 ターシュなら兎も角、フワーレンさんがブイブイ言わしてるあたりでは辛いンじゃあないかなぁ。もしくはチョットぐらい時代が違うのなんか無視しちゃって、フワーレンちゃんとアラコリングって実はマブダチなんだぜくらいデマ流して伝説歪めちゃうね。

*1:このご時世:1600年くらい。

*2:ドラゴン退治の力を利用した治水:アロカ退治。