ルーンクエスト2版、ミニ・キャンペーン

そういえば延々とルーンクエスト2版を2日間で4セッションくらいやったのであった。

  • 第一話
    • 税収が減ったダック村へ、税の取立て
    • 税収が減った原因は始祖混沌とポチャーンゴの混沌神殿にあり、敵は変異ダック
  • 第二話
    • パーティで一番偉いキャラ(ヴィンガ)に嫁入り話が。
    • 無事破談に追い込み村に帰ると村は炎上。そこにスコーピオンマンとウォクタピが待ち構えていた。
  • 第三話
    • 村人たちは「アーナールダの眠り」と名づけられたヒーロークエストで、大地の中に隠れ眠りに着いていた。それを呼び起こす方法を探すのだ。
    • 復活儀式を知る人を救うべく、その人が参加中のヒーロークエストの援助を。そこに現れる謎混沌生物。
  • 第四話
    • 復活儀式にはまだ別の道具が必要だった。それを手に入れるための事前準備に忘れられた太陽神殿へ。
    • 太陽神殿を経由したが既に手遅れで道具は別の人物の手に渡っていた。それを追う一行。そして最期の戦いへ。

白の月信者のラスボスに「お前たちに世界が救えるのか」と言われ、「おう、サーターの火を灯せば世界は救われる!」というトンチキ回答をしたり。
しかしまあ、最後のラウンドですべて持っていかれて(/持っていって)しまったなぁ。ダイスの神様はやはりいるのだね。
というのも、DEX:21のラスボスによる私のキャラへのSR2*1でのシミター攻撃。その出目が「03」。部位は右腕と、余裕で右腕が吹き飛ぶダメージ。
対する私のキャラクタもまたSR2*2で、DEXも21。同時攻撃なので「振っても良いですよね?」と確認したうえで振った攻撃判定が見事の「01」!
武器のダメージダイスは「1d8+1」なのに決定的成功効果と効果的成功による貫通効果でたたき出された40ダメージ程が部位:11を、つまりは腹部を貫いた、というところで戦闘終了。そのままエンディングへとなだれ込みました。
こんなドラマティックな出目が気持ちいいですね。

*1:SR2:=SIZ SR0+DEX SR0+武器SR2

*2:SR2:=SIZ SR1+DEX SR0+武器SR1