2004-03-23から1日間の記事一覧

時雨沢恵一『アリソン (3) 上 ルトニを車窓から』(メディアワークス)

いい意味で時雨沢恵一の外連が聞いていて、下巻を楽しみにさせてくれる。1巻の時はコレはどうかと思ったが*1、2巻でまあまあ気に入って、3巻もまた今のところいい雰囲気だ。『キノ』シリーズの書き様はいい加減飽きてきたので*2、これからもこうした作品を書…

野尻抱介『クレギオン (3) アンクスの海賊』(早川書房)

何度目かの再読。富士見書房の奴も持っているはずなのだけれども、ホビー・データ的に購入、とは、言えないか。ホビー・データ的に購入と言うなら、川嶋一洋や新井輝、森野一角、築地俊彦*1に水城正太郎*2などなども買っていなければならないはずだけど買っ…

橋本治『双調平家物語 (2) 栄花の巻(1)(承前)』(中央公論新社)

蘇我馬子が女帝・推古天皇を立てたのと同様に、女帝・皇極天皇を立て己の思いを余すところ無く実現した蘇我蝦夷が、自己を振り返って、そして馬子の言ったことを思い返すことで前半は進められるのだけれども、その馬子の言う内容というのが稲目のことである…

『妖星ゴラス』

まさかDVDが出てたとは。 地球の6000倍もの重力を持つ妖星ゴラスが地球に接近。このままではあと2年で地球は崩壊してしまう。そこで人類が取った最終手段とは、南極に巨大なジェット噴射口を作り、地球をロケットにしてゴラスの進路から逃れることであった………