雑感

 しかしまあ、色々と忘れているような機が激しくする*1とともに、最近の映画というよりも一時期ビデオを見まくっていた頃の作品が多い。ということで、変にノスタルじみた結果になってしまいました。それ以外に言えることっていったら、バカ映画、パイソニアン、指輪は別格、SF物が多い、ジェニファー・コネリーが好きだったなァ、ってところでしょうか。

 指輪物語2作4本は別格として*2、ベストを上げていくなら、

  1. ブルース・ブラザーズ
  2. 『ファントム・オブ・ザ・パラダイス』
  3. モンティ・パイソンのライフ・オブ・ブライアン』
  4. 『ライト・スタッフ』
  5. ルパン三世 カリオストロの城
  6. トゥルー・ロマンス
  7. 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』
  8. スター・ウォーズ 帝国の逆襲』
  9. ヘルレイザー
  10. 『遊星からの物体X』

 あ、そうそう。あえて選ばなかったんだけど、あと『ハーレー・ダビッドソン&マルボロ・マン』とか『ゼイリブ』とか『クリスティーン』とかも忘れちゃあダメだぞ。ああいうランク入りしなさそうなグっとくる*3映画は、まぶたの裏に鉄ペンで嫌と言うほど刻み込んどけ。

*1:特に香港映画と西部劇をかなり入れ忘れているッぽい

*2:比べるのもおこがましいからね

*3:グっとくる?