『D&D3e』

マスタ

  • 鮎方

登場人物

  • PC
    • アルサ(HEf, Clr6)
    • シャルル(Hum, Pal5)
    • ボスミン(Dwf, Ftr4/Clr1)
    • ユハ(Dwf, Ftr3/Clr1)
  • NPC
    • ラドルファス(Hum):依頼主の商人

都市情報

  • 名前:PCたちの本拠地
  • 規模:大きな町

シナリオ

 謎の館事件(id:Ayukata:20040328#p2)で回収した資料の中に、魔術師コルカスが研究室として用意していたダンジョンの地図が2枚発見された。うち1枚は商人所有の廃鉱山で、ここはPCたちが一度出向いた(id:Ayukata:20040118#p1)ところでもある。そしてもう1枚は候補地として挙げられながらも、何らかの理由で退けられた洞窟のようで、商人ラドルファスはPCらにそこの調査を依頼した。


 洞窟についてみると、モンスタの気配は全然ない。そして洞窟内の地図もある。単純な任務だと思ったが、地震が頻繁に起きているようで、天井もかなりもろく、床にも落ちてきた岩やら何やらが散乱している有り様で、速攻調査して速攻帰ろうと決意するPCたち。
 しかしその思いもむなしく地震が襲いかかり、洞窟の様相は一変、折角の地図も役に立たなくなってしまう。そして聞こえてくる水音。走り急いで広間に出ると、出入口の一方から水が流れ込んでいる。そして始めは足元を濡らす程度だった水が、どんどんと水かさを増していく。慌てて出口に向かうも、出口は落石で塞がれていた。


 と、言うわけで水深1mほどで水の流入は止まり、ドワーフなんかは胸まで水に浸かりながらバシャバシャと冒険する羽目に陥った一行。洞窟は閉じられた空間なので、水の流れ込んできた穴から抜け出そうと、〈水泳〉判定に成功したり失敗したり、溺れたり溺れなかったりしながら、無事新しいダンジョンへ到達した。


 遠方からジャヴェリンを投げるスカムを撃退し、またゴーストの恐るべき姿を目撃して、アルサの【筋力】【敏捷力】【耐久力】が減少させられるも、何とか最後の部屋に近づくとPCらの脳裏に「我に従え」との声が響く(アボレスの能力「奴隷化」)。順番に意思セーヴを要求したところ見事にボスミンが失敗し、アボレスの制御下に置かれる。


 シャルル:「おかしな声が聞こえてきたわけですし、ディテクト・イヴィルを発動します。」
 GM「前方に微弱な気配が2つ。えーと、(ドミネイト・パーソンの内容を確認し)そして! ボスミンから強力な邪悪の気配が!」
 シャルル:「貴様! いつボスミンと入れ替わった!」
 アルサ:ドッペルゲンガーか!」
 その叫びにあわせて、姿を変え始めるボスミン(アボレスの能力「ヴェイル」)。その姿はユハの姿をとり、シャルルの姿をとり、アルサの姿をとり、そして最終的に八頭身のグレイのような姿に、そうドッペルゲンガーの姿になった。
 脳裏に響く「こっちの部屋に逃げてくるんだ」と言う声に従って、パーティーの間をボスミンはすり抜けようとするが、移動距離が水のために落ちているので〈軽業〉も使えず機会攻撃を誘発。ユハが飛びかかり攻撃成功。組みつき判定に持ち込まれるも、ボスミンが勝利して組み付きを振り払い、そのまま足を進める。


 このままでは1人突出してしまうという状況下、
 アルサ:「DM、ホールド・パースンを発動します。ドッペルゲンガーならかからないけど、ボスミンなら人型生物だからかかるはず。つまりかからなかったらボスミンじゃあないわけだ
 「異端審問かよ」との声上がる中、呪文は問答無用に発動され、ボスミンのセーヴィング・スローは……「1」。


 ホールド・パースンで動けずにいるボスミンを置き、最後の部屋に入り込むと、そこにいたのはエイシェント・ブラック・ドラゴン(に姿を変えたアボレス)であった!

遭遇(脅威度、撃退数)

  • モンスタ
    • スカム×4(2、4体)
    • ゴースト×1(5、0体)
    • ラスボス
      • アボレス×1(7、1体)
      • スカム×1(2、1体)
    • なし

経験値(一人頭)

  • 1,500xp

報酬

  • 商人からの報酬
    • 14gp(一人頭)
  • 商人からの成功報酬
      • 100,000cp
      • 40,000cp
      • 300gp
    • 宝石
      • 600gp×1
      • 130gp×1
      • 110gp×1
      • 70gp×1
      • 60gp×1
      • 50gp×1
      • 10gp×2
      • 9gp×1
      • 8gp×1
      • 7gp×1
    • 装飾品
      • 400gp相当
      • 100gp相当
      • ハーフプレート
    • ポーション
      • エイド
    • その他
      • ローブ・オヴ・ユースフル・アイテムズ
        • 通常の内容
        • 03
        • 05
        • 07
        • 51
        • 53
        • 53
        • 56
        • 61
        • 62
        • 67
        • 69
        • 83
        • 84
        • 87
      • 足留め袋×4

メモ

 ドワーフのユハを見て、「蓮多さん、これってカンクネン?」と聞いてみたところ、頷く蓮多さん。ぬはは、馬鹿め。ラリー選手から名前を取れば元ネタがばれないとでも思ったか。ラリーの鉄人*1くらいは解りますって。

*1:「ラリーの鉄人」ユハ・カンクネン。ナビが「そこ直進」と言うのに従い、ロータリーを「道なりに」ではなく文字通り直進するなど、様々な武勇伝を持つ。