『007』(VG/HJ):行為判定

  • 基本能力
    • キャラクタの肉体的、精神的特徴で、「筋力」「敏捷力」「意志力」「知覚力」「知力」がある。これらは基本能力値として1〜15の値をとり、高い方が優れていることを表す。
  • 技能
    • キャラクタが肉体的、精神的に訓練を行った特定分野を指し、これには〈暗号〉や〈爆破工作〉、〈格闘〉や〈射撃〉などがある。これらは技能レベルとして1〜15の値をとり、高い方が優れていることを表す。
  • 能力値
    • 技能判定の際に用いる値であり、各技能ごとに求められる。求め方は「技能レベル+(関連する基本能力値の平均)」である。
  • 難易度
    • 行為を成し遂げるのがどれだけ難しいを表したもの。1/2〜10までの値をとり、低い方がこの行為が難しいことを表す。すべての行為の難易度は5から始まり、その状況・難しさに応じてGMが修正を施す。
  • 成功値
    • 行為の難しさを表す。これは「その行為に関連した能力値×難易度」で計算され、結果1〜300までの値をとる。
  • 効果レーティング
    • 行為判定が成功した場合、その成功の度合いを表したもの。1〜4までの値をとり、低いほどより良い成功を収めたことになる。
  • 行為判定
    • 成功値に対してD100を振り、出目が成功値より大きい場合、その行為は失敗となる。また出目が100の場合は常に失敗となる。成功の場合、成功値の1の位を切り上げた値の10%以下であれば「効果レーティング1:完璧」となり、20%以下であれば「効果レーティング2:かなり良い」、50%以下であれば「効果レーティング3:良」、それ以外だと「効果レーティング4:まあまあ」となる。

 こう書くとややこしいようであり、また私は計算が介在するシステムは駄目なゲームだと思っていますが、こんな感じの表が用意されていて、キャラ作成時やレベルアップ時に計算しておけば、ゲーム中は表を参照するだけですむようになっていたり、またキャラクタ・シートに成功値を算出するための掛け算表が印刷されていております。