世界設定情報多過ぎゲームへのインスト

 私の意見はこいつで。

「努力すればするほど面白い」「知れば知るほど面白くなる」とかってのは最高なんだけど、「努力しなきゃ入り込めない」「努力しなきゃ楽しめない」って環境を周囲*3が作るのはクソ。

*3:「周囲」努力するのはむしろ周囲だ。

 ああ、「世界設定情報多過ぎゲームへのインスト」って書いたけど、「ルール多過ぎゲーム*1」だって、一緒。
 グローランサで行くなら、正直カルトだって最初期はどうでもいいです。各カルトの有利不利だけ伝えて好きに選んでもらえばOK。
 何? カルマニア騎士がやってみたい? マニリアが舞台だけど別に良ーよ。社会武器はフレイル*2ね。キミは雌ザブダマー? いやいやそれはちょっと。だったらオーガにするって? いやまあ良いけどね*3。そちらはカラドラ人? じゃあスピア*4だね。何本持てるかって? いやそりゃあ多少はもてるけどさ。んで、キミは? クランスを持ちたい。ちょい待て、種族は何やねん? ふう、あなたはフマクト? 素直で良いねぇ。良い神様だよ。……え? 45歳くらいでやってみたい? ルーン王? ……チョイ待てお前ら初心者ちゃうやろ!
 そんなマスタリングをして見たいものですが、それに到るまでにPLが面倒と感じたらそれで話は終わりなのです。

*1:ルール多過ぎゲーム:今はもう関係ないかもしれないけれど、はっきり言ってしまえば『Dungeon』誌とか『Dragon』誌の金をかければ強くなっちゃうゲームのこと。「ああ、このルールはね『Dungeon』誌のx号に載っていてね!」とか言い続けるのは、初心者には止めとけってお話し。「そのカルトは『WhiteDwarf』誌ではこういう風に表現されててね!」だって一緒。無論、初心者がいない場合とか、全PLが同意済みの場合は、本気で行ったれ。

*2:フレイル:殴打武器。ソフトアーマー相手だと鎧のダメージ吸収点1/2。

*3:雌ザブダマーとオーガ:APPが高い。

*4:スピア:貫通武器。目標値の20%で貫通発生。この際、貫通した武器を抜かなければ、指された方の動きが悪くなる。