LARPワークショップ

場所:キャッスル・ティンタジェル
この日はLARPワークショップでした。ことしからGMの一員ということで、ワークショップでもスタッフ側に立つことに。私はキャラクタ作成について喋りました。本当は台本書いて望めばよかったのですが、配布物(キャラ作成手順、作成例、作成例キャラシート、サマリ)を作るだけで力尽き、喋る内容に関しては大体の重要ポイントだけ抽出し、そこから所要時間だけを計算してあとの喋りはアドリブで望むことに。
ロールプレイ実技は、プレイヤ3人を選び出し、それぞれランダムに「職業」と「特徴」を選んでもらいます。これで「痴呆の」「魔法使い」や「意気消沈した」「聖職者」、「恋に落ちた」「護衛」など、プレイすべきキャラクタが決まります。そこに幾つか用意してある状況の中から、私が適当に選択し、いきなり3人でその状況にそってロールプレイしてもらう、というものでした。

  • ワークショップ
  • はじめに
  • 説明
    • LARPとは
    • キャラ作成について
    • 戦闘について
    • 魔法について
  • 実技
    • ロールプレイ実技
  • おわりに

その後、早川さんと、それからたまたま見学に来られていた鴻宮慎と一緒に目白駅前で酒を呑んでお開きとなりました。