『ゴーストハンター13 タイルゲーム』(コザイク)

 嵐丸くんがインスト役、PCはみんなランダムで決めたので、精神攻撃が行えるキャラがいない状態で初期シナリオをプレイ。
『Betrayal at House on the Hill【丘の上の館の裏切り者】』かと思っていたが、実際にプレイしてみると、それなりに違う点もあった*1。具体的には、

  • シナリオは最初に決定される。
  • プレイ中に必ずしもミニオンが生まれるわけではない。
  • PCが特殊能力持ち
    • 持たないのも若干いるが
  • タイルに使用階の指定がない
    • 2階でしか捲れないタイルなどがない
  • プレイ中のPC間協力要素がより強いので、固まって行動し勝ち?
  • PCを成長させることが出来るので、キャンペーンが行える
    • というかそれが前提?

今回は、事件が発生するタイルが一番底に沈んでいたため、一階を探索するだけですべてのタイルを開いてしまった。2階、地下への探索をしなかった訳だ。
これって、2階との階段の意味が(フレーバ以外に)無いのは良いとしても、シュータ*2で地下に落ちた場合、上に上がれない可能性がある*3んじゃあなかろうか? それともシュータから上に上がれたのかな?

*1:違う点もある模様:あたりまえだ。

*2:シュータ:落とし穴のようなもの

*3:上に上がれない可能性がある:そうだとしても運用で回避できる問題だけど