たまった、たまった

 この数日、風邪でダウンしていたのですが(と見せかけて、『真女神転生III ノクターン マニアクス』に興じていたのですが)、その間ココをほったらかしにしておくと、いやもうリファラが溜まっております。みんな色々、調べられておるのだなァ、と言う感じ。
 「ムーンダンサー」や「BEEP ムーンダンサー」なんて単語で検索かけられて来られちまうと、明らかに嬉しくなってしまう。
 「高円寺のおばさん」なんか見ると、この人も『パタリロ!』が好きなのだなァと思うのだけれど、一体何を知りたかったのか訳がわからない。
 「堺市 映画の日」なんかで来られても、堺市に限らず映画の日は今は全国一律毎月1日のはず。この日は映画が1,000円で見られる日です。と、思ったら違った。都道府県によって異なるみたい。
 「作法 鮎」ってのもありました。鮎の食べ方の作法ですか? 頭と尻尾の付け根に箸を入れて、背骨のあたりの身をほぐして、頭・背骨・尻尾をスルリと取るアレですしょうか。私はこの食べ方、夢枕獏の『陰陽師』の何れかで知りました。
 また世の中には「トラベラー ボードゲーム」の情報を求められている方もいる模様。『RPGamer』誌で興味が出たのかな。私はPCゲームの『Traveller』関連を探しておりますよ。確かアップルとかのゲームで出ていたと思うので、エミュレータでどっかに転がっているような気もしますが。
 そんな中で一番申し訳なく思ったのが「cyberspace iron crown enterprise」で検索かけてこられた推定フィンランド人のお方。もうこのゲーム『Cyberspace』って、1990年代中頃にはサナターの神性魔法くらって絶版になってしまっているはずで、そんなゲームを求めてフィンランドから日本の(それも日本語の)サイトを訪れるってのは格好いいなァと思ったけれど、どうせクリック一発だからそうでもないか。そんな感じで『Cyberspace』をやりたい感じがモリモリ高まってきた。
 あーでも、『Spacemaster』どこに仕舞ったのかなァ。