『Betrayal at House on the Hill』(Avalon Hill)

 サクラ会で紹介されたボードゲームが、この『Betrayal at House on the Hill』。ボードゲームでありながらRPGに近く、またB級映画の乗りが楽しめるそうな。タイトルは「丘の屋敷での裏切り」かな?
 プレイヤは丘の上にそびえる館に集まった人々なのだが、その中で幾つものイベントが起きるうちに、それらがトリガーとなって50あるシナリオの1つが選択され、イベントに応じた人物が裏切り者となるそうな。勝利条件は聞かなかったけど、まあシナリオごとに違うのだろうけど、裏切り者対その他プレイヤとなるのだろうな。
 聞いたところでは、例えば途中、人形を拾うというイベントがあったりしたら、その人形を拾った人が裏切り者、またその人形を拾った人の右隣が裏切り者とか色々とあるみたい。
 アメリカ製ボードゲームでありながら60〜90分で終わると言うのにも心引かれて*1、購入予定に上げました。

*1:アメリカ製ボードゲームでありながら」偏見。