大イベント

 氏族の農民の1人エナスタコスが、コリマー部族によって作られる魔法のワイン、クリアワインを秘密に隠し持っていたことが発見された。問題となるのは、どうやってか氏族の輪の承認なしに交易品を手に入れていることである。この違法行為によって、輪の所有する伝統的な権利と特権が損なわれたのだ。
 ロリコーン:「今回、初犯だし、罰としてワイン没収、そしておいらたちで呑めば解決?」
 族長ロバサート:「いやまあ、農民ってそんなものだろう。許してやって、他の連中にも伝統を破ることを許可すればよいのではないかな?」
 フェダルコス:「ですな」
 フェレナ:「戦士を喜ばせるなら厳しく追放、農民を喜ばせるなら許すべきです」
 アーナールデスタ:「弱みを見せちゃいけないし、厳しすぎてもいけないよ。他人の前で恥をかかせる程度にするんだね」
 あー、婆様のいうこと御尤もだよなぁ。そうするか。
 彼の従者の前に立たせて、選ばれた指導者に従わないものがどうなるか見せ付けた。エナスタコスを人々は大いに笑った。