馬、およびその他(追記)

 ちなみにカルグザントの伝承では、ハイアロール【Hyalor】と言う英雄が馬の女神ヒッポイ【Hippoi】を救い、馬馴らしと乗馬の神となりました。
 因みに上記サガによると、ヴィングコットと夏の妃との間の末娘の名がオルゴルヴァーレ【Orgorvale】と言い、彼女は“騎手”ウラーニン【Ulanin】と結婚しました。そしてウラーニンはクィヴィンの地のオルゴルヴァン族【Orgorvantes】を創始したと言われています*1。現在の部族であるダンディーロス部族が伝えるところによると、ウラーニンはダンディーロス渓谷にハイアロールに奉献した聖域を創ったということです。
 またグレイズランドの地でのフマクト信仰の中には、「剣士」ハイーア【Hiia Swordsman】という下位カルトが存在します。
 こんな感じなので神知者が統一神話を作りたくなる気も解らないでもないのだけれど、もう一歩踏み込んだら、これもすべて統一神話の弊害なのかもしれない。ヒーロークエストってのはアレだ、神話改変、歴史改変の技術であって、みんなの認識から変えてしまうんだもんなぁ。
 その辺はイェルマリオだけでなく、赤の女神やサナター、カラドラとオーレリオンなど創られた神々についての勉強が必要?
 でもイェルマリオと赤の女神の両信仰は出来上がってしまっているけど、サナターやカラドラとオーレリアンに対する信仰は、何だか元の信仰が透けて見えるようで、ある意味出来損ないっぽくって結構好きです。
 カラドラとオーレリオンのキーワードが欲しいなぁ。<無いなら、創れ
追記:と、思っていたら、Stephen Martin作で、しっかりあるじゃあないですか。それも非公式作品とはいえ公式サイトに置いてありました(http://www.glorantha.com/hw/fan/magical_caladra_aurelion.html)。

*1:「オルゴルヴァーレ」母親は違いますが、ともに末娘であり、夫の称号がともに「騎手」である点は注目に値するかと。