オルン【Orun】とアジェ【Aye】

 黒檀の王国の連中はカードの名前も、その名前が意味するところもよく解らないンでちょっとググってみたよ。ありがとう、物知りぐぐるさん!
 で、まあこちらのヨルバ族の項によれば、アジェとは顕界、オルンとは霊界とか神界のことみたいなのかな。というか、あれだ、オルンはUmbraみたいなものか? SkinlandとShadowlandでも良いですけどね。
 まあこちらによると、ゲームタームとしては人間性とかの「道」みたいな位置づけのような気がするのだけれども。
 で、まあ、そのナイジェリア南西部からベナンあたりに住むというヨルバ族を追いかけてみると、幾つか拾えるんですよね。気になる単語が。例えばこちら。ナイジェリアのヨルバ族の神話ではなく、キューバに根付いたヨルバ族信仰の発展系みたいなものの紹介なのですが、こちらにはシャンゴ【Shango】なんていう雷神が紹介されていたりする。シャンゴって言やぁ、アサマイトのことじゃないかい。