『Patria Solis』の戦闘について:その2
次がゲーム中に考えて計算するのが少々難しいのですが、攻撃によって発生する打撃にはヒット、直撃、負傷の3種類があります。それぞれ有効になる防護点が変わってくるのがやっかいな問題です。
ヒット
「ヒット」は通常の攻撃効果です。すべての防護点で吸収できます。
直撃
「直撃」は身体に直接影響を及ぼす攻撃で、装甲点、自然装甲点では防げません。祝福点、耐久点、狂暴点のみが有効となります。
弓やクロスボウによる攻撃、それから《Fire Weapon》《Ice Weapon》《Lightning Weapon》が投射された武器*1が投射された武器での打撃が直撃となります。
負傷
「負傷」は本来、防護点がない状態で打撃を受けた場合に発生する効果ですが、闇の魔力による攻撃は即座に負傷となります。この場合の負傷は祝福点でのみ防げます。
名前の中に【Dark】と書かれた呪文や、《Dark Weapon》が投射された武器*2による打撃が闇による負傷となります。
まあこの闇による負傷のことは忘れて、直撃だけ気にしているのが一番良いのかも知れませんね。
表
防護点タイプ | 効果順 | ヒット | 直撃 | 闇による負傷 |
---|---|---|---|---|
祝福点 | 1 | ○ | ○ | ○ |
装甲点 | 2 | ○ | × | × |
自然装甲点 | 3 | ○ | × | × |
耐久点 | 4 | ○ | ○ | × |
狂暴点 | 5 | ○ | ○ | ○ |